
--. . --

とりあえず現状のアリーナ考察

2010. . 12

気のせいかな、黒竜ファイルが可愛く思えるくらい強いファイルが闊歩しとる・・・('A`)


とりあえず今つかっとるファイルじゃまったく太刀打ちできんなぁ
んー、なんか良い知恵がないものか


とりあえず量産ファイルは使いたくないから・・・

人造人間ファイルかぁ?ww
使ってる人多いかと思ったらそうでもないな



まぁ赤ファイルがやたら強いんだろうけど('A`)
んー、青Lv返却かねぇ  しかしこれも量産か・・・

とりあえず今日6戦ほどしたんですけど、いずれも赤ファイルでしたよ
その内4戦が初手メリアーヌで、残りの2戦は初手地脈


んっんー、赤好きとしては素直に喜べんな( ´゚д゚`)



んでまぁ、現状で猛威を奮ってるカードを適当にランク付けして並べてみました

※あくまでF13の主観ざます


目安としては

ランクS:消えろイレギュラー!

ランクA:排除排除排除排除排除排除

ランクB:まぁ、アリじゃないか?貴様

ランクC以下:標準くらい


青☆5については・・・能力忘れたからまた今度書こうかね


○ランクS

・メリアーヌ

赤ファイルの初手として史上最高の能力!!と言っても過言ではない性能
蘇生、無料イクサーアタック、SS無効の三拍子!
誰かこいつを止めてくれー!!


・バンデール

燃費は悪いが、かなり凶悪なリビング持ちユニット
StSで最大HPを元に戻してしまうのでアルマや強制再生程度ではどうにもならん!!

対抗手段としてSS暗殺や、最近でた楽園の儀式でなんとかなりそうではあるが、終盤に出したりヴォルアグニと合わせて使われるのでかなり危険

ルドルフのようにアクション終了にさせるASを使うか、返却させるのがベストか

また、バンデールはASを持たないのでディロイのように「攻撃」対象にならないようなユニットを使うのもアリだな
ゼンテも良さそう

ルダートや桜みたいに一気に最大HPを減らすのもアリ

地脈と合わせて使われると倒し辛いので対策は必須!!


・地脈の力

赤の影響力をブーストしやがります('A`)
Lv制限をかけてられるけど、その辺は最近の小型なり、前述のバンデールでカバーできます

かなりのコストパフォーマンスの上、阻止する手段がバッティングしかないので非常に厄介

対抗策としては驚天動地か・・・
しかしコストがちょっと高い


・アレクザンドラ

ランクA寄りのランク
まぁ厄介なことに変わりは無し

Lv操作により相手を返却してくれます
グリモアにもLvを下げるものが増えたので小型はもちろん、大型にも対抗できます

また、牽制にもなるので非常に優秀なユニットです
集中攻撃を受けるでしょうけど、その辺なんとかすればokじゃね?

現状の赤ファイルに対抗するにはこいつの力が必須だああああ!!



○ランクA


・6弾が発売される前に活躍したユニット

メンドクサイんでここで括ってしまえww
言葉は不要か


・スティリア

非常に優秀なOS持ち
また、2手辺りに出せばASで沈まないユニットはいないので突破力はかなり高い

優秀な鉄砲玉トリガーと言ったところか・・・

大抵の場合は メリアーヌ→地脈→スティリアの順で出されるので頭に入れておこう!


・月公国の弓兵

凶悪なCS持ち
黒竜の前座として出てくる場合アリ
ユニットの性能はあまり高くないので単騎で倒すのが一番か

大抵は断罪の時と合わせて使ってきますね

破られた書物使いTEEEEEEEEE!!

まぁデスラスタなりスケーニカでセメタリーを除去出来ればいいね!!
CSの対象にならないユニットでも十分対抗できそうだが・・・暗闇の暗殺者はAT不足だな

まぁ頑張れ


・リンダ

次女でこれだけ厄介ってことは長女はどうなってしまうんだ・・・
まぁ地脈と合わせてASを使ってきやがります
もたもたしてると死ねます( ´゚д゚`)

さりげなくランクアップもしてくるし、蛮族を強化してくるのも厄介
まぁ頑張りましょ('A`)


・秘境に住む女戦士

最近注目のユニット
StSでAT0のユニットに「30ダメージ&AGI-1」しやがります
ラーニやら精霊系を一発でつぶせるのはでかいぜ・・・

赤ファイルが青に対抗するために使いそう
息を合わせれば、低レベルなら行動を始める前に潰れます

何気にランクアップもするな・・・

鈍る武器や酸の雨と合わせてもいい感じ


・氷の十字架

牽制にもなる怖いグリモア

アレクザンドラがいたら確実に入ってると思ってくださいな
単騎になりがちな大型ファイルは要注意



○ランクB


・蘇生の炎

人造人間ファイルには必須
白小型なら絶対入れておきたいカードですね

ただ発動条件がきついんで特定のファイルしかつかえませんよ・・・っと


・フォルス

リビングファイルでガンガン行こうぜ!!  ってなカード。必須です

バランス取れてると思うよ!


・ルダート
Lv4にしては良いステータス
AGIが低いことに目をつぶればっすけどねぇー

AT強化してASぶっ放せば死体の大巨人もKOできます
ちゃっかりDFも付いてるんでAGI低い点は目を潰れる範囲・・・か?

バンデールをぶっつぶせー ^q^ノ


・水の鏡

返却怖いね~
グリモア落としが必須な気がしてきた・・・



まぁこんな感じっすかね
しばらくはアリーナ行かないことにしますわ('A`)

新弾買うにしてもお金ないし、卒研忙しいわで・・・


comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://f13f13.blog77.fc2.com/tb.php/51-cd2bc89f
